精神科デイケア「美登呂(みとろ)」

デイケアとは

病気とつきあいながら、元気と自分らしさを育てるところです。

生活リズムを整えたい、悩みを話し合いたい、体力をつけたい、自分に自信を持ちたい、趣味を持ちたい、病気のことを知りたい、人付き合いに慣れたい、働く準備をしたい、など

このような思いをもっておられる方を応援いたします。

開所日時

  時   間
デイケア  9:00 ~ 16:00 × ×
ショートケア(午前)  9:00 ~ 12:00 ×
ショートケア(午後) 13:00 ~ 16:00 × ×

△…第1・第3土曜日はショートケア(午前)のみ開所しております。

※…第3土曜日のショートケアは認知症初期の方を対象としております。
⇒こちらをご覧ください。

週間プログラム

 
午前 朝のミーティング
カラオケ 座談会 陶芸 ヘルスケア
グループ
セルフヘルプ
グループ
動画鑑賞 座談会
  昼食・休憩
午後 昼のミーティング
SST 絵画
手工芸
カラオケ グループ活動 映画観賞
書道 スポーツ
帰りのミーティング
陶芸体験 ネイルアート 園芸 絵画

上記の他にも、園芸やぬり絵、手工芸等の個別プログラムも行っております。また、お花見やクリスマス会、北区スポーツ大会等、季節に応じた行事も行っております。
最新のプログラムや行事予定についてはお気軽にお問い合わせください。

食事

イメージ

栄養士によるバランスのとれた昼食を提供いたします。
※ショートケアご利用の場合、昼食提供はございませんのでご了承ください。

費用

健康保険が使えます。 ご加入されている保険によって様々ですので精神科窓口にてお問い合わせください。

ご利用のお申し込み

まず、主治医にご相談ください。
見学利用をしていただき、ご本人様と面接させていただきます。
受け入れの検討をさせていただいた後、ご利用開始となります。

デイケアみとろってこんなところ

デイルーム 卓球 シャワー室 パソコン

デイケア見学、利用に関するお問い合わせ

TEL 075-781-1131(代)内線377 担当:中野(主任・作業療法士)、神野(作業療法士)、松村(看護師)までお気軽にどうぞ。

社会福祉法人 京都博愛会 施設紹介
  • 社会福祉法人 京都博愛病院 HOME
  • 冨田病院
  • 訪問看護ステーション はくあい
  • デイケアセンター とみた