精神科デイケア「美登呂(みとろ)」

デイケアとは

病気とつきあいながら、元気と自分らしさを育てるところです。

生活リズムを整えたい、悩みを話し合いたい、体力をつけたい、自分に自信を持ちたい、趣味を持ちたい、病気のことを知りたい、人付き合いに慣れたい、働く準備をしたい、など

このような思いをもっておられる方を応援いたします。

開所日時

  時   間
デイケア  9:00 ~ 16:00 × ×
ショートケア(午前)  9:00 ~ 12:00 ×
ショートケア(午後) 13:00 ~ 16:00 × ×

△…第1・第3土曜日はショートケア(午前)のみ開所しております。

週間プログラム

 
午前 朝のミーティング
ゲーム 絵画
手工芸
陶芸 ヘルスケア
グループ
金曜会
水曜座談会 園芸
(午前ショートケアの)帰りのミーティング
  昼食・休憩
午後 昼のミーティング
リフレクティング グループ活動 動画観賞 グループ活動 映画鑑賞
動画観賞 書道 スポーツ
帰りのミーティング
陶芸体験 ネイルアート 園芸 絵画

上記の他にも、朗読会、買い物、合奏、合唱、コーヒーの会等のクラブ活動や、さし子等の個別プログラムも行っております。また、お花見やクリスマス会、北区スポーツ大会等、季節に応じた行事も行っております。
最新のプログラムや行事予定についてはお気軽にお問い合わせください。

食事

イメージ

栄養士によるバランスのとれた昼食を提供いたします。
※ショートケアご利用の場合、昼食提供はございませんのでご了承ください。

費用

健康保険が使えます。 ご加入されている保険によって様々ですので精神科窓口にてお問い合わせください。

ご利用のお申し込み

まず、主治医にご相談ください。
見学利用をしていただき、ご本人様と面接させていただきます。
受け入れの検討をさせていただいた後、ご利用開始となります。

デイケアみとろってこんなところ

デイルーム 卓球 シャワー室 パソコン

デイケア見学、利用に関するお問い合わせ

TEL 075-781-1131(代)内線377 担当:神野(副主任・作業療法士)、
宮本(作業療法士)、松村(看護師)
までお気軽にどうぞ。

社会福祉法人 京都博愛会 施設紹介
  • 社会福祉法人 京都博愛会 HOME
  • 冨田病院
  • 訪問看護ステーション はくあい
  • デイケアセンター とみた