京都市病後児保育事業ご利用案内

病気の「回復期」にあり集団保育が困難な児童がおられる方で、仕事などの都合で家庭での育児ができない方のため、一時的に保護者の就労を支援し、児童の健全な育成に寄与することを目的としています。

ご利用手続きについて

  • 必ず前日までに予約の電話を入れてください。
    (9:00 – 17:00の間でご予約ください) →781-1133 (京都博愛会病院・人事課)
  • 日曜日は予約の受け付けができませんので、月曜日の予約は土曜日にしてください。
  • 当日の利用申し込みはお受けできません。
  • 予約後、元気になられた、または、症状が悪化されたなどでキャンセルされる場合は必ずご連絡下さい。
    (キャンセル料は発生しません)…キャンセルのお電話は朝7:45からお受けしています。
    ・7:45 – 8:30→781-1131(京都博愛会病院・庶務課)
    ・8:30 – 17:00→781-1133(京都博愛会病院・人事課)へお願いします。
  • 定員は1日3名です。受付順ですので、お断りすることもあります。

ご利用料金について

1回 2,000円です。
ご都合で午前中のみや午後のみの保育、体調が急変され半日等で降園される場合も同様です。
※《減免措置》
生活保護世帯及び市民税非課税世帯は無料になります。利用時に生活保護法による保護受給証明書又は、市・府民税課税証明書をお持ちください。また、所得税非課税世帯の場合は1,000円になります。利用時に年末調整済の源泉徴収票又は納税証明書その1をお持ちください。

その他ご利用の注意事項

  1. 博愛会病院には小児科がありません。毎回登園時の様子を冨田病院・小児科の森本医師に、保護者の方からお聞きした現在の病状・病気の経過等を連絡し指示を受け、当病院の看護師の視診というかたちで対応させていただきます。保育中は保育士が病気回復期のお子さんを担当します。
  2. 発熱・悪化の場合は途中帰園をお願いすることもあります。
  3. お子さまの健康状態に急変などがあった場合、1.に記載した森本医師が診察をします。その場合にかかった費用は患者負担(健康保険負担分)となります。その際は保護者の方に、緊急に連絡します。
  4. 送迎は必ず保護者が行ってください。また、登園時とお迎えをされる方が違う場合は保育士にその旨をお伝えください。
  5. 予定時刻にお迎えをお願いします。遅れる場合は必ず電話連絡をしてください。
  6. 《注意》原則として熱性痙攣(ねつせいけいれん)の既往のある児童の発熱時、重度の喘息児はご利用できません。

◎お時間のあるときに一度ご来園下されば利用方法についてご説明でき、園の雰囲気も感じていただけるかと思います。事前訪問される際は、必ず事前にご連絡ください。
※日曜・祝日はご来園いただけません。ご了承ください。

持参していただくもの

食事に関わるもの

お弁当(離乳食) 、箸(フォーク、スプーン・エプロン) 、コップ(哺乳瓶やマグマグ) 、歯ブラシ、おやつ、必要であれば粉ミルク(母乳も可)
※冷蔵庫、電子レンジあり。食欲が無いときはうどんやお粥をお持ち下さっても大丈夫です。
※調理はしません。温めるのみの状態で持参ください。

水分補給のためのもの

お茶はこちらで用意しますが、必要であればポカリやイオン水などをご持参ください。

お薬について

粉薬であれば、名前、いつ飲ませるのか(食前・食後・食間など)を記入しておいてください。水薬の場合も必ず1回分を別容器に入れて下さい。(お名前、いつ飲ませるのかを記入してください。)

おやつについて

乳児の場合は月齢や症状に応じて食べやすいものをお持ちください。幼児・児童の場合は、別途料金を頂きますが、こちらで用意することも可能です。 料金・おやつの内容については事前にご相談下さい。

着替え一式

Tシャツ・ズボン・下着など、熱による汗や体調により嘔吐や下痢により汚れることもありますので枚数に余裕を持ってご用意ください。

紙おむつ、おしりふき(乳幼児)
バスタオル

昼寝時に使用します。暑い時期は2枚(掛け・敷き用)寒い時期は毛布を貸し出しますので敷用1枚お持ちください。

ハンドタオル3枚

2枚は食後、口を拭くのに使います。もう1枚は手拭き用にお持ちください。

汚れ物入れのナイロン袋

上用、下用と1枚ずつお持ちください。(上用/口を拭いたタオルなど、軽い汚れのもの  下用/おしっこ、便、嘔吐された場合などの別洗いが必要なものを入れます。)

その他、特に必要なもの

初めての場所でお子さまが不安を感じられることもあるかもしれません。これがあれば気持ちが落ち着く、安心できる、というものがあればお持ちくださってもかまいません。(DVD・ぬいぐるみ・おもちゃ・絵本・毛布・枕等)

健康保険証・乳幼児医療費受給者証(お持ちの方)
必要事項を記入された申請書・連絡用紙

注)申請書・・・申請者氏名欄の押印を忘れずにしてください。

※保育園に関する各種様式はこちらよりダウンロードしてください。

必要な書類(減免措置に該当する方)

※ 生活保護世帯・・・生活保護法による保護受給証明書
※ 市民税非課税世帯・・・市・府民税課税証明書
※ 所得税非課税世帯・・・年末調整済の源泉徴収票又は納税証明書その1

(注意)すべての持ち物に必ずお名前を書いておいてください!

社会福祉法人 京都博愛会 施設紹介
  • 社会福祉法人 京都博愛病院 HOME
  • 冨田病院
  • 訪問看護ステーション はくあい
  • デイケアセンター とみた